ビル総合管理について

Building

豊富な実績と経験をもとに充実したサービスでバックアップいたします!

豊富な実績と経験をもとに充実した
サービスでバックアップいたします!

ビル総合管理は、運営等のソフト面と設備・警備・清掃等のハード面がございます。そのひとつひとつが重要な業務であり、欠かせない業務です。また、必ずしも同じ対応をすれば良い訳ではなく、物件によりさまざまな対応をもとめられることがあります。ここではそれぞれの業務内容と特徴をご紹介します。

事務管理業務

統括管理

ビルオーナー様を代行しビル運営のお手伝いをいたします。
(館内規則制定、指導監督、防火管理者選任等)

事務管理

官庁関係書類作成届出代行、水道光熱費の計算請求、管理報告書の作成等を行います。

事務管理業務

設備管理業務

ビルを運用するうえで「電気設備、空調設備、給排水設備、エレベーター設備、消防設備、等」は、快適なビル環境を維持するのに最も重要になります。その設備の運転状況を定期的にチェックすることで、不具合を事前に把握し改善することができます。また、定期的なメンテナンスが各設備の延命にも繋がります。当社では自社技術員にて巡回点検を実施し、独自の管理ノウハウをご提供し、設備管理業務を行います。

設備管理業務
設備管理業務
設備管理業務

電気設備管理

電気事業法の保安規定に基づき、自家用電気工作物などの定期自主点検・法令に基づく法定点検を行ないます。ビルをご利用いただいているお客様に安心、安定した電気を供給しております。

空調設備管理

ビル内の空気を快適化するため、温度・湿度・気流などを適切な状態に調節しております。

給排水設備管理

建物内や敷地に設置されているポンプや給排水のための設備を維持管理しております。また、法令に基づき定期的な受水槽・排水槽内の清掃を行っております。

エレベーター設備管理

エレベーターが安全に運行できるよう、定期自主点検・法令に基づく法定点検を行ないます。

消防設備管理

消防設備は、消火器や自動火災報知設備、スプリンクラー設備等の火災発生時に人命を救うために「消防法」で設置を義務付けられております。また、消防設備は法令で法定点検が義務付けられており、点検時に各設備が正常に作動することを確認します。

清掃管理業務

ビルの美観は資産価値を高めるのに非常に重要なポイントとなります。当社では、日常清掃はもちろんのこと、定期床清掃・定期ガラス清掃・各種特別清掃(照明器具や天井・壁)についても多くの経験とそれによる高い技術、自社のノウハウも含め、ハイクオリティをご提供します。ビルをご利用される方へ快適空間のご提供をお約束します。

清掃管理業務
清掃管理業務

日常清掃

ビルをご利用する方に快適な環境を提供するために、掃除機かけ、モップ清掃、ゴミ回収、トイレ清掃等、丁寧かつきめ細かな清掃業務を実施しております。

定期清掃

日常清掃では落としきれない汚れを清掃します。

ガラス清掃

日常清掃では作業できない高所などの汚れを清掃します。

各種特別清掃

日常清掃、定期清掃とは別に、照明器具や天井、壁などの汚れをスポット作業で清掃します。

環境衛生管理業務

ビルは閉鎖された環境になるため、空気・水(排水)・害虫駆除 等に異常が生じると利用されるお客様への体調不良等の影響が生じるため、当社では、「建築物における衛生的環境の確保に関する法律」に基づき各種点検を行います。また、各種点検は、多数の有資格者(建築物環境衛生管理技術者 等)が責任をもって対応させていただきます。

環境衛生管理業務
環境衛生管理業務

空気環境測定

高い水準の快適な環境の実現を目的とした「建築物環境衛生管理基準」に基づき、建物内の空気測定を行います。

害虫防除業務

定期的に蚊・ハエ・ゴキブリ等の害虫を、薬剤散布やベイト剤を置いて駆除・防除しております。

水質検査

「水道法」に基づき水質検査を実施しております。

保安/警備/受付業務

保安

施設を24時間安全、快適に保つため、当社では施設ごとに合わせたプランをご提案します。

警備

建物や施設の玄関、エントランスホール等に立って警戒にあたる警備や、監視室で防犯カメラで警戒、定期的に巡回し不審者や不審車両などの浸入警戒にあたる警備があります。訓練を受けた警備員が事故の防止、被害拡大防止に努め、お客様の大切な建物・施設をお守りします。

受付

お客様の顔ともいえる受付業務。お客様のイメージアップを担っていることを意識し接客をいたします。

保安/警備/受付業務

ビル・マンション管理のことでお悩みの方
まずはアズマビルサービスに相談してみませんか?